挑戦に挑戦する話

どうも、藤沢です。

 

僕はコンピュータ専門学校に通っているですが、そろそろ就活のシーズンです。

すると企業説明会なども多くなってくるわけです。

 

そして今日はとある大企業の社長さんが学校にはるばる来ていただき、お話をしてくれました。

 

基本的にはどのような仕事なのか、社風はこんなんで採用の流れはこうですよ~と、まあ会社のことを色々教えてくれるんです。

 

しかし僕が聞きたいのは

 

どうやって金持ちになったか!

 

それだけなんですね。

 

なのでQ&Aのタイミングがあったので直接聞いてみたんです。

 

「どうやって金持ちになりましたか?」

 

すると社長さんは

 

「恐れずに挑戦しました。20代のころは失敗も多くしましたが、今となっては部分的な成功です。」

 

と言っていました。

 

何と美しい言葉なんだろうと、僕はzoom越しにたじろいてしまいました。

 

やはり偉大な方でも多くの失敗をしているんだろうと感じ、今日から僕はひたすらに挑戦しようと感じました。

 

しかし僕はひたすらに挑戦を避けてきた男。

挑戦を挑戦するところから始まります。

 

そしてその挑戦の挑戦にも挑戦がいります。

 

この全身挑戦マトリョーシカでこれからの人生を挑みたいと考えてます。